先日「西京銀行」の若者経営者の勉強会に行ってきました。
経営者として当たり前の「企業の社会的責任」についての勉強でした。
「納税は当たり前なのでそれ以外で」との事で「具体的に何が出来るか?」と言う事でした。
私の感覚では「出来る時に出来る事をすればいい」と思うし「普通」にやっている事なのですが、当社が行っている具体的に分かりやすい事を3つあげてみます。
①「寄付」
当社は不動産競売での買取がメインの事業ですので、債務者が再生できるきっかけになればと思い「NPO法人ひまわり暮らしの基金」へ寄付を毎年しております。もちろん利益のがあればの話ですが設立して3年になりますが毎年20万円以上を寄付させて頂いております。
※詳しくは「有限会社ひまわりさん」のホームページの左下に「NPO法人ひまわり暮らしの基金」のページがありますのでご覧ください。
又、当社のスタッフ(私も含め)は毎年12月にどこでも良いので寄付(金額問わず)をする事を決めており実行しております。
②CO2削減「中古住宅再生事業」
当社は不動産競売で物件を仕入れ築後30年以上経過した家をリフォームして再生する「中古住宅再生事業」を行っております。
瑕疵担保責任を考えると更地にして新築を建てた方が安いと思いがちですが、再生すれば「古民家風住宅」として生まれ変わることができ、今後大きな話題になるのではと思います。
※実例・八幡東区大宮町戸建(昭和36年新築)
・八幡東区中尾(昭和56年新築)
・福岡市中央区警固共同住宅(昭和59年新築)
・若松区中川町(昭和32年新築)
③産学連携プロジェクト
有限会社ひまわりさんにお誘いを受け、現在進行中の九州産業大学との「産学連携プロジェクト」当社所有の福岡市中央区警固の共同住宅で「警固レトロビル」の2部屋を学生さんの提案通りにリノベーション中!!
20人以上の若きデザイナー(学生さん)が5班に分かれ2部屋を10作品プレゼンして頂きました。
※詳しくは「有限会社ひまわりさん」のホームページと当社ホームページの産学連携に記載しております。
わかりやすい事を3つあげましたが、各業態でやり方は様々で経営者の「自覚」が大事だと思いました。
しかし、「企業として」だけではなく「個人」としても重要な事だと思います。
ここまで導いてくれた「師匠(私の身の回りいてくれている全ての方)」に感謝した勉強会でした。